去年の7月に参加をした後に、
・Factory Art Museum TOYAMA プロジェクト
・クラウドファンディング
・ガイアの夜明け 第699回 崖っぷち町工場の逆襲
今日に至る様々な、きっかけとなった
Zenschool自社製品開発講座~
この講座は、4日間の講座が終了すると、
約一ヶ月後にその事業内容を報告する場があります。
ある意味、新規事業のスタートを自分で「宣言させる日」です。
実は、人様の前でしゃべるということは、大の苦手・・・。
そもそも、プレゼン資料を作成したのも人生初。
心はブルー一色で、内容のまとめ方もわからず、冷静な振りをしていながら、
当日、欠席する理由をさがしている自分もいたりした。(´・ω・`)
あれから、9か月・・・・
後輩にあたる第14期生の発表会に参加するために、
東京へ出かけるという前日の真夜中
「明日、事業の中間報告をお願いできますか?」
との連絡がきた。
これは、本気なのか、たちの悪い嫌がらせなのか?(笑)
次の朝、7:22発の北陸新幹線に乗らないといけないのですが~(´・ω・`)
中間報告はどこから、どこまで言えばいいのかなあ?
と、これまでのプレゼン資料を見直しました。
去年の8月22日に生まれて初めてのプレゼンをした後に
作成をしたプレゼン資料が10ヶありました。
テーマは、いろいろ。
事業発表、人材育成、カイゼン活動の経緯・・・
ここまでそろっていたら、ページをチョイスして作れるものですね。
新幹線の中と、東京についてからスタバでちょこっと編集して、出来上がり~!!
私の人生において、「人前で話す」ということは、それまでは想定外でした。
下手でも、回を重ねる中で、カイゼンを繰り返しながら、徐々にデータも揃い、
話し方も徐々に慣れてくる。
「苦手」と思っていても、
「できない」という理由にならないし
「下手」というわけでもない。
ということは、ほとんどの「苦手」は自分の思い込みなのである。
これも経験という時間の積み重ねを重ねるか、重ねないか!
本日もこれから、埼玉県から工場見学にいらっしゃいます。
約1時間、お話しします~!!