こんにちは、佐田です。
フジタに入社して半年が経ちました!
半年間、長かったような短かったような不思議な感じがしますが、
入社当初に比べたら少しはできるようになったことや分かるようになったことが増えたのでは
と自分では思っています(笑)
半年前というと
送られてきたものが
材料なのか
部品なのか
工具なのかすらわからず、
荷物を分けるだけでも一苦労だったのを思い出します。
今でもたまになんだこれは!?となっているのは内緒です…(笑)
さて今回は、ちょっとした宣伝のようなブログです。
フジタは今年
全日本製造業コマ大戦~とやま特別場所2019~
に参戦します!!
(とやま特別場所詳細 https://www.komataisen.com/)
開催日時は11月2日(土)の10:00~です。
今回は
・(株)フジタ
・(株)フジタ×タカノ株式会社(長野県)
(タカノ株式会社HP https://www.takano-net.co.jp)
の2チームでの参加です。
コマ大戦。
私はこの会社に入って初めて存在を知りました。
コマというと木で作られたものや
私の幼少期に流行ったベイブレード(今もあるのでしょうか?)しか思いつかず、
大人のコマの大会?何をするんだろう?
というのが正直な感想でした。
調べてみると、想像以上にモノづくり企業が本気で作り上げる熱い大会なことがわかりました。
全日本製造業コマ大戦とは
「全国の中小製造業が自社の誇りを賭けて作成したコマを持ち寄り、土俵の上で一対一で戦います。
こうしてトーナメントを勝ち上がり、見事優勝したチームは、その大会の出場コマを「総取り」できます。
コマ大戦公式戦にて使用されるケンカゴマは直径20.0mm以下、全長60.0mm以内。
この小さなコマを、製造業に携わるプロが本気で設計し、プロの機械を使用して自社の持てる技術をすべて注ぎ込んで製作します。」
というものだそうです。
(引用元:コマ大戦公式HP https://www.komataisen.com/)
普段からモノづくりをしている方々が作成したコマ、考えるだけで凄そうです!
なんといっても、コマ大戦の見どころはそれぞれの企業の工夫を見られるところです!
サイズなどの細かいルールを守ったうえで
重心の位置を変えてみたり
重さを変えてみたり
変形させてみたり
いかに長く回せるか、相手を倒せるかを考えつくされたコマは
企業ごとの努力の結晶と言っていいのではないでしょうか?
コマ大戦は、予選はリーグ戦で行われます。
先週私はリーグ分けのための抽選会に行ってきました!
結果はこちらです↓
・(株)フジタ Dリーグ
・(株)フジタ×タカノ株式会社 Fリーグ
という結果になりました。
Fリーグももちろんですが、
私はDリーグの企業様方をみて震えました。
なぜなら、(有)カジミツさんと同じグループだったのです!
コマ大戦をつい最近まで知らなかった私がなんで知っている会社があるの?と思われるかもしれませんが
ルールを改定するきっかけとなるくらい強いコマを作り殿堂入りを果たしてきた伝説的な企業さんなので
私でも知っているのです。
同じリーグで戦うのは…と少し弱気にもなりましたが
実はフジタはこのとやま特別場所で準優勝したことがあります!!
これは期待してもいいのではないでしょうか…!?
ちなみに…
カジミツさんは、ミュージアムにも作品を提供してくださっています。
社内には、コマを実際に触れる特設コーナーも作られました!
まだ、どんなコマを使うかも誰が投げるかも決められていませんが、
大戦の日まで全力を尽くしていきたいと思います(9`・ω・)9
フジタのスタッフブログを読んでいただき
ありがとうございます。
- 投稿タグ
- コマ大戦