こんにちは、
最近、新潟県までカニを食べに行った佐田です。
富山ではスーパーでカニが買えるため他県に行く必要性など全くないのですが
(しかも1匹700円くらいでズワイガニが買えたりします!安!)
なぜか新潟県までカニを食べに行きました(笑)
美味しかったです・・・( º﹃º` )
ちなみに、富山県内でもスーパーのカニを買って食べています(笑)カニ大好き❤
北陸に住むとお安く買えるのでカニが高級品じゃなくなるので嬉しいです(笑)
冬の北陸はカニだけでなくブリやカキ、甘エビなど美味しいものでいっぱいで最高です( º﹃º` )
おなか減ってきた!(笑)
さて、そんな美味しいものを生み出している最高の場所、
それが日本海です(笑)
日本海の中でも特に富山湾に美味しい魚が多いのにはちゃんと理由があったりします。
富山県には言わずと知れた立山連峰がありますが、
立山連峰は高いところで3000mもの高さがあります。
その高い山々から流れる水は栄養を沢山含んだ状態で海に流れていき、
魚たちの豊富なえさとなっています。
さらに、富山湾は沿岸から急に深くなり一番深いところは1200m以上もの深さにあります。
この変化の大きい環境こそが魚を美味しく育てるのです。
(富山湾アクアリウム:https://you-aqua.com/stylelab/toyamabay_aquarium/)
富山湾は別名「天然のいけす」と呼ばれているくらい最高の環境です!
日本海は、美味しいものを生み出しているだけではありません
景色もすばらしいんです!
今回は、日本海の美味しいものではなく
富山湾の絶景スポットをご紹介します!
まず、射水市から
日本のベニスと呼ばれている「内川」です。
富山新港から東西約1850メートルを結ぶ運河で、海から海へとつながっています。
最初から海ではありませんが、ほぼ海です(笑)
映画のロケ地にもなるなど、絶景にほれこむ方は多いようです。
なぜか橋の上に謎のモニュメントが置いてあったり、
屋根つきの橋があったりと変な要素もありますが
おしゃれなカフェがあったりイベントもやっていて特に若い女性におすすめです!
おしゃれな生活ができそうです。近くに住みたいです(笑)
お次は高岡から
「雨晴海岸」です。
写真では雲がかかって見えにくいですが、
晴れた日だと海越しの壮大な立山連峰を眺める事ができます。
源義経が急な雨に遭ったときに
弁慶が大きな岩を持ち上げて雨宿りできるようにし
岩の陰で「雨が晴れるのを待った」
という伝説から「雨晴」という地名が着いたなんて話もあります。
(詳しい歴史は長くなるので割愛します)
立山連峰と日本海が合わさると更にいいですね!近くに住みたいです(2回目(笑))
最後に、富山県の東の端っこ朝日町から
「ヒスイ海岸」です。
海岸というと砂浜のイメージが強いですが、
ここの海岸はほぼ石です!
ここにある石はただの石だけではありません、
名前のとおりヒスイが拾える海岸です!
(朝日町 ヒスイ海岸HP https://www.asahi-tabi.com/hisuikaigan/)
私は何度か挑戦しましたが、
ヒスイもどき(色合いはヒスイっぽいけど違う)しか発見できず、
いつかヒスイを発見してやる!と意気込んでいます(笑)
冬の荒れた天気の後によくヒスイがあるそうなので
この冬はもう一度挑戦しに行こうと思います!
ヒスイ探し意外と楽しいですよ!近くに住みたいです(3回目(笑))
なんでか分からないですが、
昔から日本海は不思議なパワーがあるような気がしています。
神秘的・・・?というといいのでしょうか?
特に冬になると神秘的な感じが増すので
これからの季節が楽しみです!
結論をいいますと、
日本海が大好きです!!
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。
ご希望の方はこちらよりお申込みください。