こんにちは、
ついにIpadPROを入手した佐田です。
ずっと前からノートと手帖用にIpadがほしいとは思っていましたが
それだけだと宝の持ち腐れになる・・・
とずっと買えずにいました。
そんな時、無性に動画編集がしたい病にかかり
ノリと勢いで購入することに(笑)
フジタのYOUTUBE動画の編集もこれから参加する予定なので是非ご覧下さい!
さて、先日とある部品の3Dモデルを作っているときに
何をしても勾配をつけられなくて作りたい形が出来ない!
となるトラブルが発生しました。
工場長にどうしたら3Dモデルにできるか聞いてみたところ、
勾配はどうしてもつけれない時がある
(曲線や角度の問題?)
そんなときは、3DCADの演算に頼らずに自分で計算してやればいい!
と3DCADに頼りきるよりは時間がかかるけど
確実に出来る方法を教えていただきました。
と、ここまでは良かったのですが・・・
その計算方法が三角関数だったのです!!!
みなさん、「三角関数」という言葉記憶にありますか?
私はこの話をするまで記憶の彼方へいっており
ネットで検索をしなおして
そういえば学生時代にやったなぁ・・・
中学生だったか高校生だったかも覚えてないや( ˙-˙ )
とわずか~な記憶しかない言葉です(笑)
今回は、学生時代に習ったはずの「三角関数」の記憶を呼び覚ましていきます(笑)
「三角関数」とは何か。
sin(サイン)
cos(コサイン)
tan(タンジェント)
この記号を見れば、思い出す方は多いのではないでしょうか?
学生時代に、
「こんなの受験が終わったら一生使わないよ!」
といっていたのを私は思い出します(笑)
まさか仕事で使う日がくるとは・・・
この3つの記号を利用して定義されたものが三角関数だそうです。
その定義とは
・直角三角形による定義
・単位円による定義
・マクローリン展開による定義
と種類があるそうです。
もっとも一般的なのは直角三角形による定義だと思います。
学校で習いましたね。
なぜこんな定義ができるのかは私では良く分からなかったので
調べてみてください(笑)
今は三角関数の公式を覚えていなくても、
長さや角度をいれるだけで計算してくれるサイトがあります。
(ke!san HP:https://keisan.casio.jp/exec/system/1260261251)
このサイトがあれば、やっていける気がしてきました!
私は、
「サイン・コサイン・タンジェント」
という言葉を聞くと
おジャ魔女どれみのどれみちゃんの変身時のセリフ
「プリティー・ウィッチー・どれみっち」
を思い出します。
「サイン・コサイン・タンジェント」
で魔法少女に変身するアニメがいつか現れるかもしれない・・・
と謎の妄想をしながら三角関数と戦っています(笑)
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
フジタYoutubeチャンネル公開中!
スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!
今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!
当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。
ご希望の方はこちらよりお申込みください。