こんにちは、アイドルのライブに行けなさ過ぎて

コロナを恨みはじめた佐田です。

気付けばアイドルオタク歴も20年を超えたのですが、

人生でまさか疫病で推し活ができない日が来るとは今まで考えてもいませんでした。

「推しは推せるときに存分に推しておけ!」

(※推しとは・・・好きな人、応援している人=推しメンのこと)

という言葉がしみじみと感じられるご時勢です(´·ω·`)

 

さて、

設計のお仕事をしていると、

SKD61

SUS304

SS400

A7075

などなど数字とアルファベットの羅列をよく見ます。

これは、金属材料の名前です。

 

 

「金属」といえば

アルミニウム

チタン

などの名前を一般的には思いつきますが、

加工に使われる金属材料にはJISで規格化された

普段の生活では耳にしない細かい名前がついています。

 

 

例えば、一般的に「ステンレス」と呼ばれているものも

 

(タンブラーなどで一般的によくみる金属です!)

 

SUS304

SUS316

SUS430

などなどここには書ききれないほどの細かく分けられています。

 

これらの材料は金属の中に含まれる成分や強度で分けられているそうです。

JIS規格の一覧表をみると、化学成分などが書かれていますが、

私はあの表を見ると眠たくなってくるくらいとても細かいです(笑)

 

設計者は製作したいものに合わせた強度

加工しやすい硬度

安く簡単に手に入るコスト面

など様々な要素を考慮しながら材料を選んでいきます。

材料屋さんのHPを見ると、

どんな製品や金型によく使われる材料かまで書いてあるので、

参考にすることもできます。

私は材料屋さんのHPをみながら

「だからこの部品にこの材料を使ってたんだな」

と勉強している最中です!

 

 

さて、タイトルの

「金型に強いアイドル SKD61」

ですが、皆さんお気づきの通りSKD61はアイドルではなく金属のことです(笑)

SKD61という文字を見るたびに

AKB系列のアイドルっぽいなぁ

と思い続けていたので今日はアイドルにしてみました(笑)

SKD61とは合金工具鋼の一種で、

(合金工具鋼とは鉄に炭素などを混ぜた炭素工具鋼に

さらに添加物を加える事で性質を向上させた金属のことです)

耐熱性や耐摩耗性があることから熱間金型によく使われています。

金型屋のフジタにとっては必須と言ってもいい材料です!

フジタの推し材料といってもいいのでは?(笑)

 

設計の仕事をはじめて始めて知った金属の種類はたくさんあります。

これからも、新たな金属の知識をどんどん学んでいきたいです!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/