横型マシニングセンターによる加工で工数を削減した事例をご紹介します。
こちらがフジタにあるオークマ製の横型マシニングセンターです。

millac630H

1. ワークデータ

素材 アルミ(A7075)
サイズ 110.0mmx50.0mmx12.0mm

2. 形状

vol1-keijou

青い部分は18度の傾斜があるため、3方向からの加工が必要な形状です。
今までは竪型のマシニングセンターで加工していたため、3工程必要でしたが、
テーブルが360度回転する横型で加工することにより1工程での加工が可能になりました。
また、工具や条件を再度見直した結果、加工時間を約4分の1まで短縮!

更に青い部分はφ3×80.0mmの深穴加工をしています。
一般に細いドリルでの深穴加工はドリルがしなり、穴が流れてしまいますが、
フジタでは穴が流れることなく、お客様のご要望どおりの形状を実現しています。

フジタは少量多品種生産体制だからこそ蓄積できた
常識にとらわれない新しい発想と既存業務にとらわれない
業種を超えた幅広いネットワーク、そして独自の価値創造により、
お客様が喜ぶ商品開発や技術開発に取り組んでおります。

部品1点よりお見積りいたします。

モノづくりのご相談・ご質問は、フジタへお問い合わせ下さい。
https://www.fujita-k.co.jp/mail_form/mail.cgi?id=contact

 

日本全国の町工場の職人が主役のミュージアム「FACTORY ART MUSEUM TOYAMA」
展示作品随時募集中!
定期的にイベント開催しています。
最新情報はこちら
https://www.facebook.com/FactoryArtMuseumTOYAMA/