皆さんこんにちは。
先日初めて神戸へ行ってきました!
私の神戸に対する印象はおしゃれでセレブで洗練された街、
私とは真逆の世界だったのですが、老舗の豚饅頭屋、駅前の餃子屋、コロッケ屋に
行列ができていて勝手に親近感を覚えて帰ってきたフジタスタッフです(笑)
豚饅頭以外は並べなかったので、次回は神戸市民と一緒に行列に並んで
神戸グルメを楽しんできたいです。
さて本題です。
最近当社ではIoT機器を導入しました!
導入といってもお試しです^^
まずIoTについてですが、IoTとは、「Internet of Things」の略です。
直訳すると「モノのインターネット」。
モノが直接ネットにつながってそのモノの状態をインターネットを介して確認したり、
操作したりすることができることだそうです。
と言葉で説明するとどうしても難しくなってしまいますが、
当社ではこの先端機器を使って何をしているのかというと、機械の稼働状況を見ています。
我々製造業は機械が動いてなんぼ。
より多くの機械を効率よく動かすことが利益を上げる一つのポイントとなります。
今回お試ししている機器では電流の流れを測定しています。
電流が低い、もしくは電流が流れていないときは機械が稼働していない時間となります。
(注:流れているときでも待機時間として止まっている時があります)
これがある日、ある機械の稼働状況です。
縦軸が電流量、横軸が時間です。
30秒に1回、その30秒の間の平均値がデータとして蓄積されるため、
丸一日動いているとデータの数は膨大になります。
これを見ると夜間機械が動いていないことがわかります。
まだまだ導入したばかりで現状把握をしながらこのデータをどう使おうか
試行錯誤している途中ですが、このデータから課題を見つけて
効率よく機械を動かせるようにしていきたいです。
さて、当社では工場見学の受付を随時行っております。
ご希望であればこちらについてもご紹介させていただきます。
2020年3月末までは試験運用しておりますので、ご連絡ください。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。