皆さんこんにちは。

先日山形の有名なお店で食事を楽しんできたフジタスタッフです。
そのお店は地元の人に誇りを持ってほしいと地元生産者さんの作った
食材を使ったお料理を出しているイタリアンレストランです。
メニューには生産者さんのお名前が入っている料理名がいくつもありました。
有名なレストランのメニューに自分の名前があるなんて生産者さんたちの
誇りになるだろうなと思いながら帰ってきました。

さて、突然ですが、私には年明けに届く年賀状の整理の後に待っている業務があります。

それは、

ISO審査関連の業務です!!

当社では毎年1月末に審査を受けています。
今年も例年通りバタバタのままISOの審査日を迎えましたが、
重大な不適合もなく、無事に終了いたしました。

今回の審査では4つの「カイゼンの機会」を指摘いただきました。

当社では毎年毎年3つ~4つの指摘をいただいています。
そして毎年いただいた指摘について社内で検討し、カイゼンすべきところはカイゼンしています。
今回審査を受けてみて、少しずつですが、当社でやっている取り組み一つ一つがつながり、
体系化してきているなと感じました。

いろいろな会社さんを見てきている審査官の指摘はやっぱり貴重ですね。

 

最後に今回初めて当社の審査に来ていただいた監査官の方から
嬉しい言葉をいただきましたのでご紹介したいと思います。

「人材育成制度について、これだけ体系立ててしっかりと取り組めている会社は実はあまりないですよ」

ありがとうございます!!
もう「やったー!」という気持ちです。
これまで目標管理制度、OJTなどの取り組みを続けてきた結果だと思います。

当社は今年もOne Upしていきますよー!

 

社員やその家族、地域の方々に誇りを持ってもらえるような会社を目指して。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。