皆さんこんにちは。

いかがお過ごしですか?

今年はたけのこが豊作だったようで、お友達からたくさんいただきました。

いつもはたけのこごはんや、煮物を作って終わりなのですが、

今年はたくさんありすぎて、初めてメンマを作ってみました。

ラーメン屋さんで見るようなものとは違いましたが、とっても美味しくビールが進む一品でした。

 

さて、本題です。

ホイールの切削や、ホイールの金型を製作している当社では、何かと丸いものの加工が多いです。

丸い材料に等間隔で加工をするのに便利なのが円テーブル。

テーブルの下にメモリがついているので、回転しながら加工ができます。

 

ただ、当社で加工する材料のサイズが載るように円テーブルの上にテーブルを設置した結果、

設置したテーブルが大きくて回転角度を確認するメモリがテーブルの影になり見づらくなっていました。

テーブルを回転させるのに、毎回屈みこんで、光を当ててメモリを確認しなければならない状況、

気を付けていてもメモリの読み間違いでヒヤリとすることも…。

この状況を打破しようと、テーブルの外回りにメモリを設置。

テーブルの下を覗き込まなくても回転角度が確認できるようにしました。

しかもメモリの途中からでも次の回転角度がわかりやすいように工夫もしています。

 

本当はデジタル表示したかったのですが、調べてみると装置をテーブルの中央に

設置しなければならなかったりと加工のことを考えると難しくて今回は断念。

デジタル表示は次への課題となりました。

カイゼンはまだまだ続きます…。

いろいろ試行錯誤して今回はメモリを見やすくすることに重点を置きました。

また、毎回加工するたびに屈みこむことも必要なくなるので作業も楽に!

お達者職人からも喜びの声が上がっています!

 

あれこれやりたいことはあっても100%思い通りにいかないこともありますよね。

そんな時はできることからやってみてはいかがでしょうか?

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。