皆さんこんにちは。

アジサイが見ごろを迎えていますね。

北陸も先週梅雨入りしました。

夏はもうそこまで来ています。

 

夏と言えば、皆さん何を連想しますか?

当社で夏と言えば、「電気を一番使う季節」です。笑

 

電気代は過去1年で一番使用量の多い月をもとに基本使用料が決まるので、

1年で一番使用量の多い月をいかに電気を使わずに乗り切るかが

電気代を削減する上でのポイントとなります。

 

工作機械がひしめく当社現場にはエアコンは必須。

機械が途中でオーバーヒートしないように夜間もエアコンをつけて工場内を冷やしています。

そのうえエアコンが古い…泣

こんな状態なので、当然夏の電気代が一番高く、頭を悩ませていました。

 

そんな状況を打破しようと、当社では昨年4月より電気代削減に取り組んでいます。

対策を始めてから1年がたったので、結果を見てみました。

まずは電気使用量

節電に取り組んだため、2017年→2018年は使用量は減っています。

2018年→2019年は横ばいです。

次に電気料金

どうでしょう?

見事に電気料金が減っています!

年間で言うと2018年に比べて2019年は20万弱削減できています。

1年でそれだけ?と思うかもしれませんが、当社は昨年の1月に

新しいマシニングセンターを1台導入しているので、

機械を増やしたうえでの削減です。

しかも売上は2017年から毎年上がっていての結果です。

 

そしてこの結果を受けて今年は更なる対策を実施中!!

削減できた分を資金に更なる対策を練っていきます。

 

これまで電気代の見直しをしていない方はこの機会に一度見直してみても

いいかもしれませんね。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。