こんにちは~
2022年5月も後半になり
豊作を願いながら無事に田植えを終え、
ホッとしているお弁当マニアです(^^♪
今回は
令和5年10月1日からスタートする
『インボイス制度』についてのお話です。
インボイス制度って経理関係の内容だよね~
と思われる方もいらっしゃると思いますが・・・
実は、皆さんにも少なからず関係のある部分も
あるんですよ~
ということで・・・
フジタでも、これは全社員にも周知してほしいと
と思い社内勉強会を開催しました。
インボイスとは?から始まり
自分達とどう関係していくのか?
どう対応していかないといけないのか?
を、社員の方々と共有したかったのです。
① 制度が始まる前に何が必要か?
② 現状の取引先・新規取引先には必ず
何を確認しないといけないのか
③ 社内での精算時の注意事項
などなど・・・
今回の資料は、社員さんに説明するには不要な部分が多くあり、
実際、説明の途中で
『この部分の説明はいらないかな?』
とページをぶっ飛ばしていました・・・(^^ゞ
こういう時には、何を一番に伝えたいのかを考えて
聞く人のニーズに合った資料を作らないといけなかったと
痛感しました。
私の自己研鑽の目標として
『話し方』『資料作成』のスキルUP
を掲げていたのに・・・
今回は反省のみでしたが
次回は、もっとわかりやすく要点を絞って
話ができるようにしよう!!
と思います。
っていうか、します!!
宣言ですね(^_-)-☆
今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。