皆さんこんにちは。

先日初めて銀杏ご飯を作った農オタスタッフです。

知ってました?

銀杏ご飯って銀杏の殻をむくところから始まるんです。

まず外側の殻を割って

水につけて置き、30分ほどしてから薄皮をむくという

なんとも手間のかかる工程が必要なお料理だったんです。

それでも出来上がったご飯は銀杏がつやつやで美味しそう!

とっても面倒ですが、味わえるのは今だけだと思うと

また作ってもいいかなーと思ってしまいます。

↓ほら!つやつやで美味しそう!!

 

さて、本題

今年最後の カワルンゼの日

 

少し前になりますが、10月29日にカワルンゼの日を開催しました。

カワルンゼとは、当社でのカイゼン活動のこと。

これまで勉強してきた3S、5S活動をベースに

整った職場、効率的な職場、安全な職場づくりだけでなく、

社員の気分や考え方、そして行動まで

意識せずとも「変わっちゃう」ことを目指している活動です。

 

年に4回活動していますが、10月は今年最後の活動日。

各自思い思いの箇所を変えていきました。

 

今回の活動の中で最も大きな活動になったのが、

事務所の床のペンキ塗り!

 

現場がどんどんきれいに変わっているのに

入社して9年、全く変わらないことにふと気づき、

思い切って決行しました!

↓以前の事務所床 ペンキが剥げてコンクリートが見えています

 

見るのとやるので大違い!

ペンキ塗りってこんなにも大変だとは思ってもみませんでした(汗)

何事も経験です!

 

ペンキ塗りと一言で言ってもペンキを塗る前にすることがたくさん!

まずは荷物の移動。

ペンキを塗る範囲においてあるものを全て撤去します。

↓一番苦労した複合機(汗)聞くと100kg越えだとか(驚)

次に床の油を取り除く脱脂。

それからペンキを塗ったときにはみ出さないようにマスキングして、

ペンキの付きをよくするための下地塗り。

下地が乾いたらペンキを塗る。

 

範囲が狭いので、各工程を実施する時間はとっても短いのですが、

それぞれ乾かすのに時間がかかります。

余裕を見て3日間かけてペンキを塗りました。

 

そしてペンキ塗り以上に大変だったのが、荷物の出し入れ(涙)

複合機や書類がパンパンに詰まった棚は持ち上がらず(汗)

引きずることもできないので中の書類を出すのですが、

これまた一苦労…

 

荷物の移動と電話対応等の通常業務のことを考え

一度に全範囲を塗ることはあきらめ、

事務所の半分を塗ることになりました。

 

 

通常業務を行いながらのペンキ塗りは想像以上に大変でした。

でも大変な思いをしたからこそ、良かったことも!

 

♡良かったことその1
棚2つとデスクにキャスターが付きました!

 

以前から付けて付けてと言っていたのですが、

なかなか進みませんでした。

今回のことで、キャスターがないと大変だということが

身をもってわかり、現場のスタッフがすぐに対応してくれました。

これで残り半分のペンキ塗りも怖くありません!

 

♡良かったことその2
物が減りました!

 

以前からカイゼン活動を通じて整理を行ってきましたが、

それでも捨てる踏ん切りがつかないもの、

捨てずにそのままになっていたものが正直ありました。

今回、荷物を全部出して改めて見直したことで、

かなりのものを処分できました。

 

 

♡よかったことその3
無駄のないレイアウトになりました!

 

せっかく荷物を全部出したので、ついでにレイアウトも変えました。

入社して9年、当初と今とでは担当業務もだいぶ変わり、

担当業務が変われば人の動きも変わる!

お客様がいらっしゃったとき、

荷物を受け取るとき、

梱包作業するとき

など場面場面で機能的ではないなと感じることがありました。

 

せっかくなので今よりも少しでも良くなるよう

スタッフが感じている課題を出し合いながら

動線を意識してレイアウトを変えました。

 

♡よかったことその4
キレイの連鎖がスタートしました!

 

床がピカピカになってみると、

今まで気にならなかった壁の汚さが気になります。

ペンキ塗りが終わって早々に

「次は壁をきれいにしたいね。」

という会話が自然とでてきます。

キレイの連鎖がスタートです!!

↓きれいになった床 上の写真で目立たなかった壁の汚れが目立ちます(汗)

 

正直、もともと設定されているカワルンゼの時間以上の時間と労力を使って

事務所のペンキ塗りを行いました。

でも今回の一歩があったおかげで

棚にキャスターが付くなど環境も整備され、

次回からより早く!楽に!レイアウトの変更ができるようになりました。

 

 

レイアウトの変更なんて無理にしなくていいのでは?

と思う方もいるかと思いますが、

絶対にしたほうがいいです。

定期的に処分しているつもりでも

知らないうちに荷物は増えます(笑)

そして無駄な動きも増えています。

 

無駄なものを増やさないために、

新たな視点や気づきを得るために

ぜひ定期的に環境を変えることをお勧めします。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当社のご案内はこちらからダウンロードできます。

https://forms.gle/hgvf5T6YmQJ2g6Qw5

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

DX初めの一歩講座 お申込み受付中

当社でのデジタル化の取り組みを

製造、経理・総務、広報・採用・営業

それぞれの部門別にご紹介する2時間の講座です!

 

▼こんな方におススメ

・DXって何?なぜ必要なの?

・デジタル化を進めているけどうまくいかない

・デジタル化を進めたいけど何から始めていいのかわからない

・人材不足で困っている

 

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://forms.gle/UcZoRdVFxK5r7aiT8